マークアップ勉強会第三回に参加して来ました。

こんばんは、香椎です。

先日、この勉強会は2013年1月26日(土)に大名にあるAIPカフェで行われました。

http://www.zusaar.com/event/489109

 

今回、番外編ということでマークアップ以外の話がメインでした。

プログラムの話が聞きたいとのことで恐れ多くも私が前にでて発表させていただきました。

 

スライドシェアにも載せましたので、よかったら見て下さい。

http://www.slideshare.net/watarukashii/php-16212182

 

正直、めちゃめちゃ緊張しました(笑)

流れとしては、前半はPHPとは何から始まり、サイト上によくあるフォームについての説明とフォームを作るにあたって必要な変数や配列などを説明をし、

後半は資料の説明をしたあとにデモサイトで実際の動きとソースコードをみてもらおうと考えていたのですが、前半で思った以上に時間がかかってしまいました。もう少しわかり易い言葉で簡潔に説明することが必要だとわかりました。

 

その他の内容としては、

デザインの話:@ta2kickさん/@naminyさん

マークアップの話:@mune_noriさん

小ネタ話:@tamshow_さん

がお話されました。

 

参加した感想は

自分の発表に関して言えば反省する部分が多く緊張しました。他の皆さんの発表では何を大事にしているのかという点で、それぞれの状況でどうゆう考えているのかを知ることができて自分も積極的に勉強になり、いい刺激になりました。

 

ありがとうございました。